メモ日記

好きなもの、思い出、あんどもあ~。

ハイパーホームランツアー@大分T.O.P.S Bitts HALL

2017年3月11日 ハイパーホームランツアー@大分T.O.P.S Bitts HALL

17:45開場 18:30開演 チケット代¥3000(+ドリンク代¥500)

 

My Hair is Bad を見に行ってきました。私にとって2回目のマイヘア。1回目は福岡Queblickにて。まず会場に入って思ったこと。キャパが全然違う。調べてみると福岡Queblickのキャパは200人。大分T.O.P.S Bitts HALLは800人。約4倍だった。私の目の前にいる人は男女女の3人組。おそらく大学生。19歳くらいかな?女の子二人はお揃いのコーディネート。男の子を含めた3人では揃いの丸眼鏡をおでこにつけていた。そんなの持ってきたらライブに集中できないじゃん。と私は思いました。まぁいっか。

 

会場から音が消えて暗くなる。この瞬間までいつもドキドキする。この緊張はなんだろう。人が一気に前につめて、私もその波に身を任せる。気づけば二段目最前列。3人の姿がよく見えた。ライブの醍醐味の1つに、みんなともみくちゃになって、髪も化粧もぐしゃぐしゃになるくらい汗をかく。私はそれが好きだった。だけど今日はやめておいた。私はマイヘアの椎木さんが書く歌詞が大好きだ。だからちゃんと曲を聴こうと思った。

 

セトリは覚えてない。(というか覚えれる人凄すぎる。)私は椎木さんの一直線上にいたからか、ずっと目が合っているような気分だった。だから不思議だった。自分の目の前には沢山のお客さんがいる。だけど、三対一、自分のためだけのライブにいる気分だった。居酒屋にいくと周りはすごく騒がしいのに、その騒がしさが気にならないというか。自分たちの会話以外耳に入らないあの感じ。ステージいる三人以外がぼやけてみえる感覚。

 

あ~~好きだ。この曲も。あ!この曲も好き。一緒に歌うのも。口パクだけど。1曲1曲に好きなフレーズがある。この曲この歌詞。みたいの。私が中学生だったらリアルとかホムペに意味深に書いちゃってたなぁみたいな。

 

好きなバンドを見つけるとライブに行きたくなる。ライブに行くともっと好きになる。そうしてもっと前に出会ってたらなぁって感情になってしまう。だけどいつ出会ってもこの感情はなくならないと思う。これから応援していこう。

 

この日のライブは本当に不思議だったから、他のアーティストのライブでも「フロントマンの一直線上で見る」を実践してみようかな。

 

『0.1秒で飽きる毎日が、突然輝きだしたんだ』

この気持ちを私は知っている。これからも沢山ライブに行きたいなぁ。

椎木さん、やまじゅんさん、バヤさん。ありがとうございました!!!!

 

f:id:mu10009:20170315025148j:image